Pinguinus’s diary

旅行の記録を気が向いたときに載せています

AeroK 欠航記録

韓国・清州空港発のAeroKの遅延記録 韓国・清州(청주)国際空港をホームポートにするAeroKで,大雪による欠航・振替から22時間遅れでようやく日本に帰国できた記録です。 清州空港のターミナルから駐車場を抜けたところに,清州空港駅があります。KTXの五松…

スクートTR596 (シンガポール→ジェッダ SIN→JED)搭乗記

2023年3月にスクートで,シンガポール→ジェッダ,TR596に乗ったときの記録。 チェックイン シンガポール発のスクート便はほぼ全てオンラインあるいはキオスクでのチェックインができますが、サウジアラビア線は専用カウンターでの対面チェックインが必要です…

シェムリアップ 旅行記録(2022.8)

2022年8月のシェムリアップ旅行記録を残す。 シェムリアップ空港 平屋建てなので,ボーディングブリッジはない。到着時は,降機後は建物に連れて行かれ,係員がスマホを使って全員分のワクチン証明書を撮影していた(必ずしも紙でなくてもよさそう)。アライ…

群馬県 大泉町のブラジルタウン

近年「ブラジルタウン」として有名になった,群馬県大泉町に行ってきた記録。(2021年8月)大泉町に外国人が集住するようになった経緯は各所で説明されているので,ここでは省略する。 中心駅の西小泉駅。東武伊勢崎線の館林で小泉線に乗り換えて数十分でつ…

羽田空港第2ターミナル 国際線エリアとスポット増築

専らJALを利用するので,羽田空港第2ターミナルを使う機会はめったいないのだが,余っていたANAマイルの消費のために久しぶりにT2を利用した。そのついでに,国内線側から第2ターミナル国際線部分を確認してきたので第2ターミナルのスポットの使い方について…

レインボーブリッジを自転車で渡る

自転車でレインボーブリッジを渡ってきたので,備忘録として残しておく。 レインボーブリッジでは,自転車に乗って走行することはできない。自転車を引っ張って,歩いて渡る必要がある。「警察の指導により」と理由が書いてあった。実際,人間2人分くらいの…

MH88(KUL-NRT)搭乗記 

2016年9月 MH88(クアラルンプール-成田) オークランド-クアラルンプールの続き マレーシア航空ゴールデンラウンジのヌードルバー。 クアラルンプール-成田は深夜便。離陸後クアラルンプール市内が見える。よく目立つのはペトロナス・ツインタワー。その近く…

MH130(AKL-KUL)搭乗記

2016年9月 MH130(オークランド-クアラルンプール) クアラルンプール-オークランドの続き。 出国時もやはり鞄を薬物検査にかけられる。ニュージーランド当局の要注意人物リストに載ってしまったのかもしれない。 オークランドではエンペラーラウンジがマレー…

MH131(KUL-AKL)搭乗記

2016年9月 MH131(クアラルンプール-オークランド) 成田-クアラルンプールの続き。 長距離国際線はKLIAのサテライトを使用する。中心には人工ジャングルがある。 マレーシア航空ゴールデンラウンジ。かなり広い。酒は入り口の近くのバーカウンターで頼まない…

MH89(NRT-KUL)搭乗記

2016年9月 MH89(成田-クアラルンプール) MHの成田での指定ラウンジはサテライトのカンタス。 ゲートははじっこの98番。グランド業務はJALに委託しているようだった。 4区間ともにA330だったので,ずっとこのシートだった。ほぼフルフラットになる。 機内食の…

運転免許の住所変更を東京空港署でやってみる

この度、都内に引っ越しをしたので、免許の住所を更新しなければならなかった。 警視庁のホームページによれば、記載事項変更ができる場所として「都内全警察署」とある。住所地最寄りの警察署でなければならない、といったような縛りも特にない。 私は多摩…

【パリ】カルチェラタン、インド人街ほか

カフェ 1月1日の朝、宿泊していたベルヴィルにあったカフェでクロワッサンを食べながら一日をスタート。30分ほど滞在したが、ひっきりなしに人が入れ替わっていった。 バスティーユ広場 バスティーユ襲撃事件の場所。 グランド・モスケ・ド・パリ アフリカの…

ベルヴィル地区、チャイナタウン、凱旋門カウントダウン

ライム 電動キックボード。スマホにアプリを入れて、キックボード備え付けのQRコードを読み取ると、メーターが点灯し走れるようになる。サービスエリア内であれば、好きなところで拾って、好きなところで捨ててもよい。時速30キロは出せるので、歩道ではなく…

総合旅行業務取扱管理者試験を受けてきた

本年度の総合旅行業務取扱管理者試験を受けてきた。 総合旅行業務取扱管理者試験とは、旅行業法で旅行会社の営業所ごとに置くことが定められている「総合旅行業務取扱管理者」の資格を得るための国家試験であり、旅行業協会が実施している。旅行会社が営業す…

【オランダ・フランス周遊】ロッテルダム-パリ タリス乗車記

ロッテルダム中央駅ではユーロスターのアムステルダム直通運転にそなえてパスポートコントロールの工事がすすめられていた。 ロンドンとパリ,ブリュッセルを結ぶユーロスター利用にあたっては,乗客はイギリス,シェンゲンエリアの出入国手続きが乗車前にま…

【オランダ・フランス周遊】ユトレヒト

ミッフィーのファンであったので,ユトレヒトへ行こうと決めた。しかし,あまり下調べをしなかった結果,ミッフィーミュージアムの休館日にあたってしまった。 ユトレヒト中央駅 ユトレヒトの繁華街は,中央駅直結のショッピングモールを抜けたところにある…

【オランダ・フランス周遊】アムステルダム

アムステルダムには3日滞在した。その後,ユトレヒトをまわってロッテルダムへ行き,ロッテルダムからタリスでパリへ向かう予定となっていた。アムステルダム市街地はそこまで広くないので,歩こうと思えば歩いて回れる。 アンネ・フランクの家 あまり下調…

【オランダ・フランス周遊】デルフト、ハーグ、スケベニンゲン 鉄道移動

ロッテルダムからアムステルダムまで、鉄道で向かう。 落書き電車が来る。 落書きされた窓からは何も見えないし、光が入らないので車内が暗い。 デルフトで途中下車。デルフト駅は地下ホーム。 新教会とその向かいにある市庁舎。新教会はチケットを買えば塔…

モバイルPASMO,モバイルSuicaのオートチャージについて考える

使用していたXperia XZ3が破損したので、docomoの補償サービスを使って、Xperia 1に交換した。docomoの補償サービスは、同一機種への変更が原則であるが、在庫切れなどの場合は、上位機種へ交換されることがある。 私は西武線沿線在住のため、Xperia XZ3では…

高速道路の大回り走行についての考察

この記事は、規則にしたがって、高速道路をできるだけ安い料金で、できるだけ長い距離走行すること(以下「大回り走行」とする)に関する考察です。「周回走行」について 周回走行(入口ICから出口ICまでの走行経路で重複が生じる走行(迂回により走行距離が…

ロッテルダム チャイナタウン/spidoクルーズ

マルクトハルから北へ伸びる通りでは,朝市が開催されていた。旅行者の手前,生魚や生肉の購入ははばかられるので,見るだけにした。 およそ地図に示したあたりが,中国系を中心としたエスニックタウンになっている。 「唐人街」と表記がある。 スーパーマー…

ロッテルダム キュービックハウス/ユーロマスト/マルクトハル【ヨーロッパ旅行④】

ロッテルダムの中心繁華街。奥に見えるのはロッテルダム市役所。ロッテルダムは,地下鉄も通っているが,中心部は歩きで移動できてしまう。 キューブハウス。中がホステルになっているので,泊まることにした。宿の入り口がすこしわかりにくく,橋を介して海…

ヨーロッパ旅行③ CDG空港とThalysでロッテルダムへ

午前6時前にパリに到着し、イミグレーションを抜けた後は、11時19分発のタリス9933でロッテルダムへ向かうことにした。タリスの料金は空席による変動制で、事前に購入した際、ほかの便はすべて60ユーロを超えるなか、この便だけ35ユーロで買えた。急ぎでもな…

ヨーロッパ旅行②エールフランスAF111搭乗記

静岡からの中国東方航空便で上海浦東に到着。6時間のトランジット。帰りに上海に1日滞在するように予定を組んでいたので,とくに中国には入国せず,制限エリア内で過ごした。 PVGはこれまでに何度も来ましたが,広いだけであまりおもしろいものがないような…

中国東方航空 MU2020 搭乗記

2019年末から2020年にかけて,アムステルダム,パリをメインにヨーロッパに行ってきた記録です。 利用区間は以下の通り。 12/26 MU2020 静岡(FSZ)-上海浦東(PVG) 12/27 AF111上海(PVG)-パリ(CDG) 1/2 MU554 パリ(CDG)-上海(PVG) 1/4 MU2019上海(PVG)-静岡(FS…

パリ・チャイナタウンの成り立ち

2019年の年末,パリへ行った。パリにはヨーロッパ最大ともいわれるチャイナタウンがある。これらの地区の成り立ちをほどよくアカデミックに,個人的な備忘録もかねて,簡単にまとめておくことにする。 パリ13区にあるマクドナルド まず,フランスにいる…

S7航空のEconomy Basic運賃とワンワールドサファイアステータス

2018年3月時点の情報です。 S7航空のエコノミークラスには2つの運賃プランがあります。 Economy Basic と Economy Flex です。 前者は無料で手荷物を預けることができず、別途料金を支払わなければならない仕組みです。 一方、ワンワールドの取り決め…

【上海旅行記⑦】浦東国際空港で寝る&帰国

夜8時ごろ,地下鉄2号線で南京東路駅から浦東国際空港へ向かいます。 途中の駅で向かい側の電車に乗り換えないといけません。 小籠包を食べていなかったので,空港でエビ小籠包を食べます。 出国口を眺められる場所で休憩。 中国東方航空は少なくとも24時間…

【上海旅行記⑥】豫園のお茶詐欺

フランス租界のあとは豫園と昼間の外灘へ行きました。 気温が37度を超える暑い日でしたので,コスタコーヒーで作戦会議も兼ねてピーチヨーグルトを飲みます。 新天地駅から10号線で豫園駅へ行きました。 豫園駅の階段を上がったところで,スーツ姿の小柄な中…

【上海旅行記⑤】旧フランス租界散策

19世紀に清がアヘン戦争でイギリスに敗れると,南京条約で上海は開港地となり外国人が入ってくるようになりました。そこで,「租界」と呼ばれる外国人の専用居住区域が設けられました。具体的にはフランスの「フランス租界」とイギリス,アメリカ,日本など…