Pinguinus’s diary

旅行の記録を気が向いたときに載せています

モバイルPASMO,モバイルSuicaのオートチャージについて考える

使用していたXperia XZ3が破損したので、docomoの補償サービスを使って、Xperia 1に交換した。docomoの補償サービスは、同一機種への変更が原則であるが、在庫切れなどの場合は、上位機種へ交換されることがある。 私は西武線沿線在住のため、Xperia XZ3では…

高速道路の大回り走行についての考察

この記事は、規則にしたがって、高速道路をできるだけ安い料金で、できるだけ長い距離走行すること(以下「大回り走行」とする)に関する考察です。「周回走行」について 周回走行(入口ICから出口ICまでの走行経路で重複が生じる走行(迂回により走行距離が…

ロッテルダム チャイナタウン/spidoクルーズ

マルクトハルから北へ伸びる通りでは,朝市が開催されていた。旅行者の手前,生魚や生肉の購入ははばかられるので,見るだけにした。 およそ地図に示したあたりが,中国系を中心としたエスニックタウンになっている。 「唐人街」と表記がある。 スーパーマー…

ロッテルダム キュービックハウス/ユーロマスト/マルクトハル【ヨーロッパ旅行④】

ロッテルダムの中心繁華街。奥に見えるのはロッテルダム市役所。ロッテルダムは,地下鉄も通っているが,中心部は歩きで移動できてしまう。 キューブハウス。中がホステルになっているので,泊まることにした。宿の入り口がすこしわかりにくく,橋を介して海…

ヨーロッパ旅行③ CDG空港とThalysでロッテルダムへ

午前6時前にパリに到着し、イミグレーションを抜けた後は、11時19分発のタリス9933でロッテルダムへ向かうことにした。タリスの料金は空席による変動制で、事前に購入した際、ほかの便はすべて60ユーロを超えるなか、この便だけ35ユーロで買えた。急ぎでもな…

ヨーロッパ旅行②エールフランスAF111搭乗記

静岡からの中国東方航空便で上海浦東に到着。6時間のトランジット。帰りに上海に1日滞在するように予定を組んでいたので,とくに中国には入国せず,制限エリア内で過ごした。 PVGはこれまでに何度も来ましたが,広いだけであまりおもしろいものがないような…

中国東方航空 MU2020 搭乗記

2019年末から2020年にかけて,アムステルダム,パリをメインにヨーロッパに行ってきた記録です。 利用区間は以下の通り。 12/26 MU2020 静岡(FSZ)-上海浦東(PVG) 12/27 AF111上海(PVG)-パリ(CDG) 1/2 MU554 パリ(CDG)-上海(PVG) 1/4 MU2019上海(PVG)-静岡(FS…

パリ・チャイナタウンの成り立ち

2019年の年末,パリへ行った。パリにはヨーロッパ最大ともいわれるチャイナタウンがある。これらの地区の成り立ちをほどよくアカデミックに,個人的な備忘録もかねて,簡単にまとめておくことにする。 パリ13区にあるマクドナルド まず,フランスにいる…

S7航空のEconomy Basic運賃とワンワールドサファイアステータス

2018年3月時点の情報です。 S7航空のエコノミークラスには2つの運賃プランがあります。 Economy Basic と Economy Flex です。 前者は無料で手荷物を預けることができず、別途料金を支払わなければならない仕組みです。 一方、ワンワールドの取り決め…

【上海旅行記⑦】浦東国際空港で寝る&帰国

夜8時ごろ,地下鉄2号線で南京東路駅から浦東国際空港へ向かいます。 途中の駅で向かい側の電車に乗り換えないといけません。 小籠包を食べていなかったので,空港でエビ小籠包を食べます。 出国口を眺められる場所で休憩。 中国東方航空は少なくとも24時間…

【上海旅行記⑥】豫園のお茶詐欺

フランス租界のあとは豫園と昼間の外灘へ行きました。 気温が37度を超える暑い日でしたので,コスタコーヒーで作戦会議も兼ねてピーチヨーグルトを飲みます。 新天地駅から10号線で豫園駅へ行きました。 豫園駅の階段を上がったところで,スーツ姿の小柄な中…

【上海旅行記⑤】旧フランス租界散策

19世紀に清がアヘン戦争でイギリスに敗れると,南京条約で上海は開港地となり外国人が入ってくるようになりました。そこで,「租界」と呼ばれる外国人の専用居住区域が設けられました。具体的にはフランスの「フランス租界」とイギリス,アメリカ,日本など…

【上海旅行記④】中山公園周辺散策

上海旅行2日目はホテルのある中山公園駅周辺の散策からスタート。 朝食会場を探しに中山公園駅前のショッピングモール「龍之夢購物中心」へ行きます。 地下にカルフールが入っているなど,外資系の店舗もたくさんあります。 ピザハットが朝食をやっていたの…

【上海旅行記③】土曜夜の外灘へ行く

ホテルに荷物を置いたら,外灘へ向かいます。 中山公園駅から2号線に乗ってひとまず人民広場駅まで向かいます。 人民広場から外灘まで歩いて向かってみます。 時間は19時くらい。 福原愛ラッピングの車が南京東路にいました。 とにかく人民だらけ。南京東路…

【上海旅行記②】空港からホテル(ロイヤルトン ホテル 上海)

上海虹橋空港に到着し,市内へ向かいます。 中国東方航空はターミナル1に到着しますので,地下鉄に乗車すべく虹桥1号航站楼站へ向かいます。屋根付きではあるものの,屋外を数百メートル歩くと入り口に着きます。 「交通卡」を買うべく,チケット売り場のお…

【上海旅行記①】中国東方航空MU538(HND→SHA)搭乗記

7月の3連休,上海へ2泊3日(?)で行ってきました。 羽田発上海虹橋行きのMU538便(14:30発16:40着)を利用しました。 11時30分ごろに羽田空港国際線ターミナルへ到着。 チェックインカウンターに向かうと,12時から手続き開始とのこと。 12時まで並んで待ちま…