Pinguinus’s diary

旅行の記録を気が向いたときに載せています

AeroK 欠航記録

韓国・清州空港発のAeroKの遅延記録

韓国・清州(청주)国際空港をホームポートにするAeroKで,大雪による欠航・振替から22時間遅れでようやく日本に帰国できた記録です。

清州空港のターミナルから駐車場を抜けたところに,清州空港駅があります。KTXの五松駅で乗り換えて行きます。ただ,列車の本数も少なく,バスのほうがアクセスは便利とのこと。13時過ぎでは,雪がちらつく程度でした。

予約したフライトは 17時10分発,AeroK RF324東京成田行きです。緑とオレンジの色遣いが,日本の空港とは逆。

定刻通りに搭乗。

搭乗したときは,雪が窓につく程度。

定刻を過ぎ,プッシュバックしてデアイシング作業をしているうちに,雪がどんどん強くなり,一面が真っ白に。

2時間ほど経過したころ,AeroKは,飲食物は機内で有料で購入しなければなりませんが,全乗客に水とチョコレートが無料で配られました。

20時頃,機長より出発できないのでフライトをキャンセルし,ゲートに戻ると案内があり,21時頃にタラップで機外に降ろされ,歩いてターミナルまで向かいました。入国のイミグレーションの手前の扉からターミナルに入り,入国審査と同様に,入国審査官にパスポートを渡して再入国しました。スタンプ,シールは貼られません。入国時にパスポートに貼られるシールと紐づいた出国記録を削除したのだと思われます。

後続の他社フライトもキャンセルされたために,チェックインカウンターは混雑していました。AeroKの欠航旅客用カウンターで,予約をキャンセルする もしくは 翌朝9:15発のRF326に振り替えるかを聞かれ,RF326への振替を依頼しました。ホテル等の手配はありませんでした。私はターミナルの隅っこのベンチで寝ました。

韓国の天気図を見ると,16日17時頃から紫色で示された雪のエリアに清州がずっと入っていました。一方で,ソウルは雪のエリアからは外れていて,17時以降の到着便は,ソウル金浦かソウル仁川にダイバートしていました。そのせいで,機材が清州に来られず,翌日の遅延を招くことになります。

翌朝,定刻9時15分のRF326便は,11時50分に時刻変更になりました。

AeroKは,国際線クラーク,台北,関西,成田の4路線に加え,国内線のチェジュ線を運行しています。昼間に台北,関西,成田,チェジュを運行して,深夜のうちにクラークを往復してくるダイヤを組んでいるようです。

Tway航空も関西,福岡,バンコクドンムアン,ダナン,ニャチャンへ国際線を飛ばしています。同様にフライトが遅れていたので,制限エリアはキャパオーバー状態。

Twayの乗客は,昼食が無料支給されていたが,AeroKは特に何もありません。

変更後の定刻11時50分を過ぎた頃,14時10分に変更とのアナウンスが入りました。この時刻には変更なく,14時30分には離陸することができました。結局,最初の17時10分から翌日14時10分まで,21時間遅れで搭乗できたことになったのでした。

フライト中の機長のアナウンスによれば,雪かつ軍民共用空港で軍の制限を受けた結果,滑走路を閉鎖し,遅延が増大したとのことでした。