Pinguinus’s diary

旅行の記録を気が向いたときに載せています

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ベルヴィル地区、チャイナタウン、凱旋門カウントダウン

ライム 電動キックボード。スマホにアプリを入れて、キックボード備え付けのQRコードを読み取ると、メーターが点灯し走れるようになる。サービスエリア内であれば、好きなところで拾って、好きなところで捨ててもよい。時速30キロは出せるので、歩道ではなく…

総合旅行業務取扱管理者試験を受けてきた

本年度の総合旅行業務取扱管理者試験を受けてきた。 総合旅行業務取扱管理者試験とは、旅行業法で旅行会社の営業所ごとに置くことが定められている「総合旅行業務取扱管理者」の資格を得るための国家試験であり、旅行業協会が実施している。旅行会社が営業す…

【オランダ・フランス周遊】ロッテルダム-パリ タリス乗車記

ロッテルダム中央駅ではユーロスターのアムステルダム直通運転にそなえてパスポートコントロールの工事がすすめられていた。 ロンドンとパリ,ブリュッセルを結ぶユーロスター利用にあたっては,乗客はイギリス,シェンゲンエリアの出入国手続きが乗車前にま…

【オランダ・フランス周遊】ユトレヒト

ミッフィーのファンであったので,ユトレヒトへ行こうと決めた。しかし,あまり下調べをしなかった結果,ミッフィーミュージアムの休館日にあたってしまった。 ユトレヒト中央駅 ユトレヒトの繁華街は,中央駅直結のショッピングモールを抜けたところにある…

【オランダ・フランス周遊】アムステルダム

アムステルダムには3日滞在した。その後,ユトレヒトをまわってロッテルダムへ行き,ロッテルダムからタリスでパリへ向かう予定となっていた。アムステルダム市街地はそこまで広くないので,歩こうと思えば歩いて回れる。 アンネ・フランクの家 あまり下調…