Pinguinus’s diary

旅行の記録を気が向いたときに載せています

2018-01-01から1年間の記事一覧

S7航空のEconomy Basic運賃とワンワールドサファイアステータス

2018年3月時点の情報です。 S7航空のエコノミークラスには2つの運賃プランがあります。 Economy Basic と Economy Flex です。 前者は無料で手荷物を預けることができず、別途料金を支払わなければならない仕組みです。 一方、ワンワールドの取り決め…

【上海旅行記⑦】浦東国際空港で寝る&帰国

夜8時ごろ,地下鉄2号線で南京東路駅から浦東国際空港へ向かいます。 途中の駅で向かい側の電車に乗り換えないといけません。 小籠包を食べていなかったので,空港でエビ小籠包を食べます。 出国口を眺められる場所で休憩。 中国東方航空は少なくとも24時間…

【上海旅行記⑥】豫園のお茶詐欺

フランス租界のあとは豫園と昼間の外灘へ行きました。 気温が37度を超える暑い日でしたので,コスタコーヒーで作戦会議も兼ねてピーチヨーグルトを飲みます。 新天地駅から10号線で豫園駅へ行きました。 豫園駅の階段を上がったところで,スーツ姿の小柄な中…

【上海旅行記⑤】旧フランス租界散策

19世紀に清がアヘン戦争でイギリスに敗れると,南京条約で上海は開港地となり外国人が入ってくるようになりました。そこで,「租界」と呼ばれる外国人の専用居住区域が設けられました。具体的にはフランスの「フランス租界」とイギリス,アメリカ,日本など…

【上海旅行記④】中山公園周辺散策

上海旅行2日目はホテルのある中山公園駅周辺の散策からスタート。 朝食会場を探しに中山公園駅前のショッピングモール「龍之夢購物中心」へ行きます。 地下にカルフールが入っているなど,外資系の店舗もたくさんあります。 ピザハットが朝食をやっていたの…

【上海旅行記③】土曜夜の外灘へ行く

ホテルに荷物を置いたら,外灘へ向かいます。 中山公園駅から2号線に乗ってひとまず人民広場駅まで向かいます。 人民広場から外灘まで歩いて向かってみます。 時間は19時くらい。 福原愛ラッピングの車が南京東路にいました。 とにかく人民だらけ。南京東路…

【上海旅行記②】空港からホテル(ロイヤルトン ホテル 上海)

上海虹橋空港に到着し,市内へ向かいます。 中国東方航空はターミナル1に到着しますので,地下鉄に乗車すべく虹桥1号航站楼站へ向かいます。屋根付きではあるものの,屋外を数百メートル歩くと入り口に着きます。 「交通卡」を買うべく,チケット売り場のお…

【上海旅行記①】中国東方航空MU538(HND→SHA)搭乗記

7月の3連休,上海へ2泊3日(?)で行ってきました。 羽田発上海虹橋行きのMU538便(14:30発16:40着)を利用しました。 11時30分ごろに羽田空港国際線ターミナルへ到着。 チェックインカウンターに向かうと,12時から手続き開始とのこと。 12時まで並んで待ちま…