Pinguinus’s diary

旅行の記録を気が向いたときに載せています

【上海旅行記⑦】浦東国際空港で寝る&帰国

夜8時ごろ,地下鉄2号線で南京東路駅から浦東国際空港へ向かいます。

途中の駅で向かい側の電車に乗り換えないといけません。

f:id:Pinguinus:20170812225700j:plain

小籠包を食べていなかったので,空港でエビ小籠包を食べます。

f:id:Pinguinus:20170812225701j:plain

出国口を眺められる場所で休憩。

f:id:Pinguinus:20170812225702j:plain

中国東方航空は少なくとも24時間前から自動チェックイン機でボーディングパスを出せます。翌日便ではあるもののボーディングパスはあるので,出国しようとしてみたところ,入り口のオバチャンがボーディングパスを見て,明日の6時ちょうどじゃないと入れないとのこと。

制限エリアなら快適に寝られそうでしたが,そうはいかないので寝場所をさがします。

まず,到着ロビーは明るすぎてうるさいので却下です。

Cカウンター付近。混雑している上に,ひじかけの関係上続き3席が限度です。

f:id:Pinguinus:20170812225704j:plain

f:id:Pinguinus:20170812225703j:plain

次,Aカウンター付近。国内線専用カウンターなので,深夜帯は人が少ないです。

f:id:Pinguinus:20170812225705j:plain

空いている上に,5席続きでとれます。

f:id:Pinguinus:20170812225706j:plain

f:id:Pinguinus:20170812225707j:plain

身長180センチ後半の私が寝てもご覧の通り。

 

f:id:Pinguinus:20170812225708j:plain

チャックはナンキン錠で閉め,さらにカバンごと日本から持参したキーロックで椅子にくくりつけて盗難対策をとります。そして,そのリュックを枕にして寝ます。

このベンチのすぐそばには空港で入り口があり,24時間セキュリティチェックが常駐しているので,少し安心かもしれません。

f:id:Pinguinus:20170812225709j:plain

6時になったのでいざ出国。本当に6時ぴったりにイミグレが開きました。中国人らしからぬ正確さ。クアラルンプールの保安検査なら30分は遅れています。浦東の保安検査とイミグレ,作りが仁川と似ている感じでしたね。

バスゲートがアサイン。隣は同時刻のJL便。結局搭乗したMU便のほうが30分早く成田に着きました。

f:id:Pinguinus:20170812225710j:plain