Pinguinus’s diary

旅行の記録を気が向いたときに載せています

【上海旅行記②】空港からホテル(ロイヤルトン ホテル 上海)

上海虹橋空港に到着し,市内へ向かいます。

中国東方航空はターミナル1に到着しますので,地下鉄に乗車すべく虹桥1号航站楼站へ向かいます。屋根付きではあるものの,屋外を数百メートル歩くと入り口に着きます。

f:id:Pinguinus:20170812214657j:plain

「交通卡」を買うべく,チケット売り場のお兄さんに英語で聞いてみたところ,第2ターミナルでしか売っていない,とのこと。第1ターミナルは国内線メインなんですね…

特に下調べをしていかなかったので,第2ターミナルへの連絡通路があるだろう,と思ってターミナルに戻ってみるもそれらしきものは見当たりません。見つからないので諦めて再び駅へ戻ります。(あとで調べてみたら両ターミナル間は徒歩で移動できないことが発覚)

そこで,現金で切符を購入して乗車することにしました。

ATMでおろした100元札しかなく,額面が大きすぎて券売機では使えなかっため,両替がてら改札近くのコンビニで水を買おうとしました。英語ができない店員にただの両替だと間違われ,チケット売り場へ連れて行かれました。言っても仕方ないので先ほどのお兄さんに両替してもらいました。

10号線で虹桥路へ行き,そこで2号線か3号線(同じホームにきます)に乗り換えて,ホテルのある中山公園駅へ向かいました。

中山公園駅からラッフルズシティのなかを突っ切り,裏口から出て団地を通ると,今回の宿泊ホテルへの近道です。

ロイヤルトン ホテル 上海(美侖大酒店) (Mercure Shanghai Royalton) -上海-【 2017年最新の料金比較・口コミ・宿泊予約 】- トリップアドバイザー

f:id:Pinguinus:20170812221449j:plain

f:id:Pinguinus:20170812221346j:plain

 

f:id:Pinguinus:20170812221101j:plainf:id:Pinguinus:20170812221328j:plain

広くて清潔なダブルベッドルームで1泊6000円ほど。駅から少し歩きますが,コスパは良いホテルです。

 

この旅行は2泊3日(?)でしたので,持ち物はリュック1つだけでした。着替えなどかさばるものをホテルに置いて,外灘へ出かけます。